2013年1月29日火曜日

プチシングルステニス大会に協賛しました。

1月26日(土)と27日(日)の2日間、千葉県松戸市の松戸テニス倶楽部で開催された「プチシングルステニス大会」に協賛させて頂きました。


2日間とも、気温は低かったものの、風も穏やかな好天に恵まれ、年齢・性別を問わず伸び伸びとしたプレーが印象的でした。

このプチシングルステニス大会、「上達を目指す方が大会経験を積むために、一日最低5試合を行うことができる」というのが最大のポイントだそうです。

確かにトーナメントで順位が決まるスポーツは、勝ち進めば一日フルに大会を楽しめますが、運悪く初回で負けるとそれで終わりです。
26日参加の皆さん

どんなスポーツでも、「大会慣れ」すればするほど、平常時と同じ力が発揮されやすく、判断力も身に付くでしょう。
そう言った意味でも、一日フルに試合を楽しむことができるこの大会は、テニスの上達を目指す方には非常に有効なのではないかと思いました。


またもう一つ、印象的だったのが、参加者同士のコミュニケーションを円滑にする工夫について。
1試合を、時間制で区切って行うため、コートの外で待機している参加者がタイムキーパーの役目を担うことによって、運営を手助けします。
またほとんどが初対面の方同志ですので、試合に臨む前のオリエンテーションで小さなグループに分かれて、自己紹介を行う時間を設けていること。これにより、対戦時間になって、仮に自分が対戦相手の名前を顔を覚えていなくても、「○○さんいらっしゃいますか?」と声をかけると、その方を覚えている別の方が「○○さんなら〇番コートで対戦中でーす」と応えてくれる仕組みが取られています。
27日参加の皆さん
初対面の方同志が運営に関わり、声を掛け合う仕組みがあることで、参加者同士のコミュニケーションも円滑に行える、言ってみれば「一日を有効に楽しむこと」について深く考えられたシステムでした。

試合が進むにつれて、徐々に初対面の方同士がコートの外でも声を書けある場面も見られ、試合経験だけではなく、同じ趣味を持つ方々がコミュニケーションをとる場としても大変有効なイベントでした。

そんな中で、参加者ではない私にも話しかけて下さる方が多く、お渡ししたATHLETUNEサンプルのことや他メーカーの商品のこと、テニス以外のご趣味やお仕事のお話など、色々な情報を交換することができました。

ATHLETUNEと同じような、スポーツシーンでの使用を目的としたサプリメントも巷には多くありますが、私自身がユーザーの方と関われることこそが、隼という会社の強みになるように、これからもいろいろな大会で多くの方にお会いしていきたいと思います。

最後になりましたが、プチシングルステニス大会参加者の皆さんと、代表の杉下さん、この度は楽しい経験をありがとうございました。
是非また近々、お会いできるのを楽しみにしております。

まだ寒い日が続きます。
怪我に気をつけて素晴らしいスポーツライフを!



0 件のコメント:

コメントを投稿