2016年7月16日土曜日

賞味期限が切れたスピードキュアは美味しいですか?

昨日のブログ「賞味期限を過ぎたスポーツサプリメント 使っても良いですか?」の続きです。

ブログの中で 「アスリチューンの場合 賞味期限が切れて最も分かりやすいのは味の変化です」と書きました。
手許に賞味期限が異なるスピードキュアが4品ありますので 実際に味を比較していきましょう。
味は数値化できるものではないので 評価は私個人の感想です。

※味の変化に関しては 保管状況も大きく影響します。
今回のサンプルは 日光に当たらない室内常温で保管しています。


さて今回比較するのは この賞味期限の製品です。


まず試すのは最新の製品。現在販売中の製品です。賞味期限は2017年5月。


最新のロットですので 味の調整成分が「飛んで」しまっているということはなく普通にスピードキュアの味です。
この味を基準として 賞味期限の古いものを試していきます。


次の賞味期限は2016年7月。今月いっぱいが賞味期限の製品です。


こちらも普通にスピードキュアの味です。
最新の賞味期限の製品と比較しても それほど大きな変化は感じません。
まあ 期限内の製品ですので 当たり前です。


さあ 次はいよいよ期限切れの製品。2016年1月です。半年ほど前に期限が切れています。ドキドキ…。


原料のアミノ酸系成分のエグさ(苦い感じ)とチキンエキス
それと 栄養ドリンクにも入っているビタミンB群独特の風味をずいぶん強く感じます。
まだマンゴーのフレーバーは若干残っており 「何味ですか?」と聞かれれば これは「独特なマンゴー味」です。
但し 期限内の製品と比較すると 明らかに味は低下しています。

もう1点。アスリチューン特有の「ゼリー感」は低下してゆるくなり始めています。


そして今回の試食の締めは 2015年9月に賞味期限が切れた製品。
2015年9月と言えば 東京オリンピックのエンブレムの使用中止が正式に決定した頃…。
果たしてどうなっているのか。


・・・アミノ酸のエグさとチキンエキスの癖に加えて クエン酸の酸味が強くなっているような?
「マンゴー味ですよ」と言われたら 「なるほど」と「えっ?!」が半々なような?
「確かに効きそう」ではあるが 「使うのが楽しみではない味」とでも言えばいいのか…。

ゼリー感は残ってはいますが もはや「ゼリー」と呼ぶのは誇大表示一歩手前な感じです…。

試食してみての総評

今 試食したばかりなので 変な体調の変化などはありませんが 異臭や異物などは感じませんでした。
もともとゼリーは時間が経つと離水(ゼリー部から水分が抜けてくること)が生じるので
賞味期限を半年以上過ぎた製品の食感はかなり変化します。

それ以上にやはり味の変化は大きく アスリチューンを応援してくださる方には出来れば味わわせたくない味でした。


結論

賞味期限が切れた製品の使用は やっぱり おススメしません。


隼の日常の活動風景はこちら ⇒ 隼FACEBOOK ページ
アスリチューンの全てがここに ⇒ ATHLETUNE オフィシャルサイト
スポーツゼリー・オイルのお申込みはこちら ⇒ 隼ネットショップ(楽天ID決済が使えるようになりました) 

0 件のコメント:

コメントを投稿