2014年7月29日火曜日

イベント報告 : 「ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット」で初めての経験

~直近のATHLETUNE(アスリチューン)協賛大会は、以下の通りです~
 ・7月26日 ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット
 ・8月02日 伊予市トライアスロン大会inふたみ
 ・8月09日 筑波9時間耐久エンデューロ
 ・9月06日 エクストリームシリーズ奥大井大会

  上記4大会は全てブースを出させて頂きます。お会いできるのを楽しみにしています!

株式会社 隼 三上
7月26・27日は、「ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット」というイベント出店でした
当日に撮影した写真は、隼のFBページにアップしましたが、今回のイベントでは2つの「初めて」がありました。
このブログで少しだけご紹介しますね。

【ブースにかける意気込み】

このイベントは、読んで字のごとく、「夜通しで走る自転車イベント」です。
個人TT(17:50~)とキッズレース(19:00~)もあり、受け付けは16時からスタート。
どちらもスタートは20時なので、4時間エンデューロのゴールは24時、10時間エンデューロは朝の6時ゴール(!)です。

参加者が会場に来られる前にブースを設営しなければならないので、14時過ぎには会場に。
気温は35℃超え。湿度も高く、じっとしているだけでも汗が噴き出してきます。
そんな中でせっせとテントを組み立て、機材をセッティング。
7月から新たに「スウィングバナー(のぼり)」を導入したので、今までよりも「ブース感」が出てきました。
(ちなみに昨年の同大会の様子はこちら) 
もちろん、「形よりも中身」が大事なのは言うまでもありませんが、やはり目立つブースにしないと、ね(笑)。


(初めてその1)開会宣言】

ブースの設営も終わって、お客さんと談笑している頃、主催者の方から呼び出しがかかりました。
昨年も表彰式のプレゼンテーターをさせて頂いたので、その確認かと思いきや、ことしはさらに「開会宣言をお願いしたい」とのこと。
現役の競技者としても、またブース出店者としても、今までいろんなイベントに参加してきましたが、正直言って「開会宣言」なんて、じっくり聞いたことはありません。
主催者は「まあ、普通でお願いします」って言われますが、「何を言ったらいいのか?」、ピンと来ない。

結果的に「行き当たりばったり」 でやっちゃいましたが、後になって「もう少し気の利いた挨拶しとけばよかったな」と…。
次は頑張ろう。


(初めてその2)【仲間とのブース運営】

今回は、新たに「スポーツオイル」 の試験販売を行うため、2人の仲間が手伝い帯同してくれました。

一人は、現役のラガーマン兼ラグビーコーチの西山淳哉さん。
もう一人は、元格闘家で現在は人気柔道整復師の石毛大蔵さん。
お二方ともバリバリのアスリートで、背は高く体格も良い。
本当はとてもハートのある仲間だけど、はた目から見ると怖い。
そんな2人です。


隼のウェアを着て、興味を持って下さった方にトライアルサービスを行ってくれました。
またブースの運営だけではなく、表彰式でのプレゼンテーターの写真も撮影してくれたり、設営・撤収に至るまで、「頼まなくても気付いて動いてくれる」心強い仲間です。

彼らも、ブース対応は今回が初めて。
帰りの車内でも「サービスを受けてくれた方の反応が直接聞けると嬉しいですね!」と、楽しんでくれたようでした。


このイベント、参加者も大変ですが、出店者としても「夜通しの長時間営業」ですので、ある意味「エンデューロ」です。
それでも「辛さよりも楽しさが勝る」経験ができる貴重な機会。
ブースに来て下さるたくさんのお客さんや、一緒に運営してくれる仲間、運営のスタッフさん・・・。
みんなが気持ち良く関わって下さるからこそ、「また来年も!」と思わされます。

本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿