2015年7月29日水曜日

カフェインの記事の余波(と補足)              #ATHLETUNE    #アスリチューン


先日書いた「アスリチューンにカフェインを入れなかった理由」、たくさんの反応を頂きました。
「なぜレース中に体調が悪くなるのか 理由が分かりました」という感想もあれば
「それでもカフェインの『効き目』は捨てがたい」という声もありました。
また「コーヒーは悪なのか?」という質問も頂きましたが これは違います。
カフェインはコーヒーに含まれる成分の一つであって 「カフェイン=コーヒー」ではありません。
実は最近は「コーヒーに含まれるポリフェノールが健康に良い」という発表もあります。


前回の記事の繰り返しになりますが カフェインに対する反応は 体調や体質も大きく影響するので
運動中に使用しても問題ない方(=カフェインの恩恵を受けやすい方)もいれば
逆にマイナスになってしまう方もいらっしゃる可能性があるという内容です。
つまり 万人にとってプラスとは限らないのでアスリチューンには入れない
という話でした。

なので 「カフェインの『効き目』は捨てがたい」という方は
「ここ一番」という場面ではカフェインを使えば良いと思います。
 現在は たくさんのスポーツサプリメント(ジェル)が発売されています。
以前のブログでも 4回にわたって「スポーツサプリメントの選び方()」を書きましたが
アスリートに必要なのは「自分に合った製品を見つけること」です。

使い勝手・味・飲みごこち・効き目・体調の変化・そして価格…。
プラスの面とマイナスの面のバランスを考えて
是非自分が最高のパフォーマンスを発揮できる製品を見つけて下さい。
 
蛇足ですが私はコーヒー大好きで 長距離のドライブの際にはほぼ必ずドリンクホルダーに 置いています。





隼の日常の活動風景はこちら ⇒ 隼FACEBOOK ページ
アスリチューンの全てがここに ⇒ ATHLETUNE 特設サイト
使い方の工夫・使用感の参考に ⇒ ATHLETUNE サポートサイト
スポーツゼリー・オイルのお申込みはこちら ⇒ 隼ネットショップ

0 件のコメント:

コメントを投稿