2016年1月25日月曜日

ブース出店になぜこだわる?

全国的に 歴史的な大寒波に襲われたこの週末も 岐阜で開催された自転車イベントに出店してきました。
幸いなことに 開催当日は相当な寒さだったものの雪の影響もなく 予定通りのスケジュールで進行しました。
参加者の方も運営の方も 寒い中お疲れ様でした。

さて アスリチューンはマスメディアに対する広告出稿は非常に少なく
お客さまに対する露出のほとんどを スポーツイベントの出店や
ランニングセミナーなどへの協賛で行っています。

つまり 自分自身が動き回らないと お客さまの絶対数は増えない。

まだまだ零細・弱小な会社ですので
この活動を通じて一人でも多くの方と繋がりたいと思っています。

なので 2016年も数多くのスポーツイベントに出店させて頂けるように
スケジュールを組んでいます。

時間も経費もかかりますが 製品の特長を一番伝えやすい手段は
「直接お話すること」と思っているので
これからも可能な限り このスタイルを貫いていきます。
(イベントが同日程で重なることが増え それが悩みでもありますが…。)

実は これまで数名の「コンサルタント」を名乗る方から
「失礼ながら 御社のイベント出店の頻度や場所を考えると 相当な経費をかけていらっしゃいますね。
また営業車で移動していらっしゃるということは 時間も無駄にされています。
このコストと労力をネット事業(あるいは広告出稿)に集約すれば 効率よく今まで以上の実績が期待できますね。
宜しければアドバイスしますよ(=コンサルタント契約してね の意)。」
というありがたい(?)オファーを何度か頂きましたが すべてお断りしてきました。

理由は ネットでも紙媒体でも
伝えたいことを伝えるには制約が多すぎるからです。

もっとも 製品をイメージだけで販売するのであれば 言葉は不要なのかも知れませんが
スポーツサプリメントに必要なのは機能であってイメージではありません。

だからこそ お客さまが知りたいことに ちゃんと 正しく 
誠実に答える必要がある。

もちろん ネットを通じてお問い合わせ頂いたことに対しては
対応することが出来ます。
ですが お客さまの中には「分からない」を「分からないまま」で済ませていらっしゃる方も多いと思います。

であれば 「スポーツサプリメントを必要とする方が多く集まる場所に行けば この課題をクリアできるのでは?」
と考えたのが2012年の終わり近くのことでした。

それ以降 毎週必ずどこかのスポーツイベントに出店するのを目標に スケジュールを組んでいます。

この考えが本当に正しいのかどうか?それは分かりませんし
コンサルタントの方が仰るように 本当に時間と経費の無駄遣いなのかも知れません。

ただ今の隼(あるいはアスリチューン)にとっては ユーザーの方の声を直接聞くことが出来る出店の機会は
製品に自信を持つこと また改善点や新製品開発のヒントがたくさん潜んでいる大事な時間です。
※実際 こうして製品化につながったのが 実は現在ご好評頂いているポケットエナジーです。

皆さんが参加するスポーツイベントでアスリチューンブースを見かけたら
スポーツサプリに関して聞きたいことがあれば 「アスリチューンを買う・買わない」は別にして 是非 お声掛けください。
聞きたいことを聞き 納得した上でスポーツサプリを選ぶ場として活用して頂ければ嬉しいです。
※イベント出店情報はアスリチューン特設サイトに随時アップしています。 


隼の日常の活動風景はこちら ⇒ 隼FACEBOOK ページ
アスリチューンの全てがここに ⇒ ATHLETUNE 特設サイト
使い方の工夫・使用感の参考に ⇒ ATHLETUNE サポートサイト
スポーツゼリー・オイルのお申込みはこちら ⇒ 隼ネットショップ(楽天ID決済が使えるようになりました) 

0 件のコメント:

コメントを投稿