2012年12月19日水曜日

協賛情報2「エクストリームシリーズ2013」にシリーズ協賛いたします


前回に引き続き、協賛情報です。

「アドベンチャーレース」をご存知でしょうか?

「アドベンチャーレースは、地球上のあらゆるフィールドをステージに、さまざまなアクティビティを駆使しながら、チームメイトと共に人力で移動していくレースです。
現在日本各地で数多くのスポーツイベントが開催されていますが、アドベンチャーレースは自然を壊すことなく、そのままの自然を楽しんでもらうことができる、まさに、究極のアウトドアスポーツと言えるでしょう。」



このアドベンチャーレースを主催・運営されている会社「エクストレモ」さんにご了承頂き、主催する大会への協賛をさせて頂くことになりました(上述のアドベンチャーレースの説明文は、エクストレモさんのHP(http://www.a-extremo.com/index.html)から転載させて頂きました。)。
またご厚意で、隼のリンクバナーを設置して頂きました。


エクストリームシリーズとは、日本で初めてアドベンチャーレースをシリーズ化したものです。各レースが一日完結型のものなので、参加者も気軽に参加することができ、地域独特の自然や文化を、レースを通じてより身近に体験して頂くことができるというのが、このレースの特色にもなっています。


エクストレモさんでは、年間4回の「エクストリームシリーズ」の他にも、「エクストリームチャレンジin四国」、「エクストリームウィンターチャレンジ」など、いずれも四季豊かな自然をフィールドとしたレースを運営されています。


代表の我部さん曰く、「エクストリームシリーズはただ単にタイム短縮や勝敗のための大会ではなく、参加チームのコミュニケーションを高めることや、地域の活性化(地域経済の発展と地域社会の自立・協力など)を目標に開催している大会でもあり、その地域の自然や文化を肌で感じることのできるレースの展開を通じて、参加者・関係者・地域住民・自治体などが一体となることで、達成感を生み出すことができる」とのこと。

この公共性のあるコンセプトに基づいた企画・運営は、これまで様々なメディアに取り上げられてきただけでなく、昨年は、公益社団法人 スポーツ健康産業団体連合会の 「第4回地域・スポーツ振興賞優秀賞」を受賞されています。

来年最初の大会は「エクストリームウィンターチャレンジ信州高山大会(2月3日)」。
「距離約10km(親子の部は5km)を、スノーシューやクロスカントリースキーを使用し、ペアチャレンジや雪上アドベンチャーを体験しながら、指定されたチェックポイントを探していく」という内容です。

エントリーは現在受付中、締切は来年1月24日です。
冬の壮大なフィールドの中で、友達同士の友情を確かめあうも良し、親子の絆を深め合うも良し。
興味のある方は、是非エクストレモさんのホームページをチェックしてみて下さい。

また当日は、サンプリング及び商品販売のため、大会会場に「隼 特設ブース」を設けさせて頂く予定です。

私も(レースには参加できませんが)現地に伺う予定ですので、お近くにお住まいの方、レースの雰囲気を感じてみたい方は是非足をお運びください。


0 件のコメント:

コメントを投稿