2016年1月20日水曜日

細かいところですが…。お手元に補給食がある場合は手に取りながらお読みください。

補給食を含めたゼリー・ジェル状のスポーツサプリメントの多くは
パッケージ当たりの内容量を大きくするために「マチ」が付いている つまり「厚み」があります。

重量や厚みがある物質を持ちながら走ると 身体の上下動に伴って持参物も大きく上下します。
これが 特にマラソンなどのシーンでは大きなストレスになります。

但し 特にエネルギー補給を目的とした製品の場合
パッケージ当たりの内容量が多ければ多いほど エネルギー量を高めることが出来るので
軽く・薄くする つまり内容量に制約があるパッケージだと 競争力が低くなることが多いです。

また パッケージに「角が無いか」
これもストレスを少なくする上では重要なポイントです。
アルミパッケージの角は結構鋭く
薄い生地のスポーツウェアのポケットの中に入れて走ると
角が身体に当たって擦れることがあります。

このため ベテランランナーの中には レース前の準備として
「ハサミで角を丸く切る」という作業をする人も多いそうです。

些細なことかもしれませんが レースによっては100km超
時間にして10時間以上かかるものもあります。


これだけの長時間 肉体的に負荷をかけ続けるわけですから
事前に出来るストレスを軽くするための対応は可能な限り 事前に済ませておくという
シビアなレースに向かうアスリートならではの準備ですね。


運動中に何がストレスになるのか? これはスポーツの種目によっても個々人でも異なるかもしれませんが
ハードな運動の中で「ストレスを与える可能性のある要因を少しでも少なくしておく」という意味で
アスリチューンのパッケージにはマチがない薄型パウチを使用しています。
このパッケージには 肌に当たってトラブルになるような角は一切ありません。

これは上述の「揺れに対して感じるストレス」「角が肌に擦れることに対して感じるストレス」を
出来る限り少なくするという目的からです。

アスリチューンの開発にあたっては 使った方を失望させることが絶対にないように こだわり抜いています。
ただ どんなに機能の高い製品であっても レースの間 身に着けること自体がストレスになるのであれば
こんなに残念なことはありません。

「たかがパッケージ」ではなく 使い勝手は製品の特長を大きく左右する重要なポイントです。
一人でも多くのアスリートに 納得して選んでもらえるスポーツサプリメントを創っていきたいと思います。


隼の日常の活動風景はこちら ⇒ 隼FACEBOOK ページ
アスリチューンの全てがここに ⇒ ATHLETUNE オフィシャルサイト
スポーツゼリー・オイルのお申込みはこちら ⇒ 隼ネットショップ(楽天ID決済が使えるようになりました) 

0 件のコメント:

コメントを投稿