2012年10月22日月曜日

海外レース気分が味わえる?国内マラソン大会

秋本番を迎え、昨日は天候にも恵まれた中、千葉県で「アクアラインマラソン」が開催されました。全国から多くの方々が参加されたようで、今朝のニュースでは「初めてのフルマラソンを楽しんで走ることが出来た」という参加者のコメントが紹介されていました。


フルマラソン関しては、学生時代に2度、ホノルルマラソンに挑戦する機会がありました。
当時アルバイトをしていたスポーツクラブで「ホノルルマラソンツアー」が企画されたので、卒業旅行代わりに申し込んだものです。

参加前に、20kmまでは継続して走る経験を積みましたが、フルマラソンに該当する距離を走ることは一度もなく、大会当日を迎えました。

結果的には完走できましたが、未経験の距離に予想以上にボロボロになったのを覚えています。
ただ、海外で走るという高揚感とオアフ島の景色、何より沿道のボランティアの方々の暖かい応援で、大変清々しい気持ちでゴールしたのを覚えています。

運動による怪我の予防には、無理をしないこと(事前の準備・十分なトレーニング)が必須ですが、マラソンビギナーが「走る習慣をつける」のに大きく影響するのが、「楽しみながら走る」という点だと思います。


そんなビギナーにピッタリなマラソン大会を見つけましたので、ご紹介します。

来年1月13日に開催される「フロストバイトロードレース」は、日頃はごく限られた方しか入場できない「米軍横田基地内(東京都福生市)」をコースとして使用します。
大会要項は下記のURLをご覧頂ければと思いますが、スタッフもアメリカ人が中心だそうで、国内にいながらにして海外気分が味わえるとのこと。コースの一部は「滑走路」となっていますので、フラットで走りやすいのと同時に、米軍機を見ながらのランニングが楽しめそうです。

交通規制を行うことで、普段は走れないコースを楽しめるマラソン大会は数ありますが、今回ご紹介するのは「立ち入りを規制される米軍施設」での大会。
年明け早々の連休の中日、翌日は成人の日で祝日です。
「来年こそは生活改善」とお考えの方、是非参加を検討してはいかがでしょうか?

フロストバイトロードレースに関しては、以下のURLからどうぞ。
http://yokota-frostbite.com/index.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿